2010年02月20日

『ミニ胡蝶蘭・ピュアムーン』

去年の6月に購入し
長い間花を楽しませてくれた
「ファレノプシス ピュアムーン」

12月に花芽が上がってきて
いつ咲くか楽しみに放置してました
(本当にたまに水をやるだけです

2月20日にひとつめが開きました


IMG_1401d.JPG

IMG_1400d.JPG
posted by にゃんこ at 23:59| お部屋の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

望まない雪

冬支度が済んでいないので
何とか何とか晴れて雪が解けてくれないか
毎日願ってますが 現実はそうではなく
昨日も今日も雪でした

「マーガレット」はずっと室内にあるせいで
光合成が足りていないうす緑色の葉っぱが出てきたり
小さくて色も薄い花が咲き始めました

今朝のベランダから見た風景はこんな感じ

IMG_0210c.JPG

「アリッサム」にも雪が積もり

IMG_0213c.JPG

窓側に寄せてある「バラ」たち

IMG_0212c.JPG

バラはベランダでの越冬は出来ません
このままだと凍ってしまいます

大きなパネルはまだそのままです
今年買った花台もそのまま・・・
これどうやって保管しておくか困ってます

ベランダにのざらしにしていたら傷むよね
ブルーシートかけたって同じだよね

でもまたバラバラにするのは面倒




コメントは承認制にしますのでよろしくお願いします
posted by にゃんこ at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

『マーガレット』

ひゃー
前回の雪については更新出来なかったのですが
今朝また雪が・・・

数日前からひどく冷え込むので
夕暮れと同時に「マーガレット」鉢を室内へ取り込みしています
非常に重いです!
この気温だともう外には出せないでしょう

1度目の時には玄関前に並べさせてもらったのですが
もしかしたら臭うかも・・・と
今回からは自宅玄関内or居間の片隅に置いてあります
石狩の家よりはずっと広いので一応置けます

IMG_0190c.JPG

マーガレットの臭いは ずっとしている訳ではないようですが
臭うときはホントに臭います
この臭いは人間に向けている訳ではなく
虫を呼んでいるんだそうです


現在、満開なのですが
寒くなりすぎると土の処分とか大変になってくるんですよねー
早々と庭の整理してたお宅の理由がわかった気がします
私はこの土地で初めての冬を過ごします
posted by にゃんこ at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

『バラマキ葉ボタン』

先日、札幌のホームセンターで
気になる立派な「シクラメン」を横目に見て

「バラマキ葉ボタン」という苗を買って来ました

498円もします・・・汗。

一回り大きな鉢に植え替えておきました
寒さに強いけど室内のテーブルの上にあります


IMG_0183c.JPG


葉ボタンもおしゃれになったものですね〜
posted by にゃんこ at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | お部屋の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

1度目の雪のあと

11月4日の画像です

いったん室内に入れたものも
天気が回復したので 定位置へ戻しました

棚の上には「ミニシクラメン」「カランコエ」がありますが
これらは日暮れと共に室内へ入れています

IMG_9926c.JPG

IMG_9927c.JPG

IMG_9923c.JPG

「アリッサム」は春に植えたものがそのまま元気でいます
かなり根が張ってると思われ


しかし、この鉢だけはこぼれ種で発芽したものなのですが
この苗だけ寒さでやられてしまいました

IMG_9924c.JPG
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

11/2の雪

後日付で記録として更新しておきます

確かこの日が 雪だ!大変!と慌てて
ベランダから花盛りの「マーガレット」を非難させた日です

山に雪が積もってます
11月2日8:25頃の画像

IMG_9896c.JPG

ベランダの花にもうっすらと雪が積もっていました

IMG_9893c.JPG

IMG_9895c.JPG

様子をみていると

11時38分には 山が見えなくなりました

IMG_9898c.JPG

もちろんベランダも

IMG_9899c.JPG

「テディベア」にも

IMG_9900c.JPG

慌てて玄関前に非難させました

IMG_9911c.JPG

IMG_9912c.JPG

この段階で数日後、3鉢だめになりました。

バラちゃんは 暖かいところにいれて
勘違いするとこれから冬なのに
うまく眠りにつけないとまずいのでベランダの壁際に並べてあります
室内取り込みはしません
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

10月30日のベランダその2

「フォエバーローズ」がきれいに咲いていました

IMG_9872c.JPG

ミニバラ「テディベア」も

IMG_9873c.JPG

「ブラックティ」も ちょっと形がいびつですが・・・

IMG_9875c.JPG

一度がっちり切り戻した「八重咲きインパチェンス」

IMG_9876c.JPG

IMG_9877c.JPG

とってもきれいに咲いていました
石狩だったらこのまま11月末まで持たせられたのになー
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月30日のベランダ

かなり寒くなってきたのに
「マーガレット」が咲き誇っています
他の花もまだまだ行けそうな感じ
もうすぐ冬なのに・・・

IMG_9866c.JPG

IMG_9870c.JPG

「マーガレット」の他には「バーベナ」や「レースラベンダー」
「八重咲きインパチェンス」「ベルフラワー」
「ミニシクラメン」「バラ」「アリッサム」も咲いています
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『パンチュー寄席』追加

購入後、調子が悪く切り戻し養生させていたビオラ苗が2つありました

その子をどうするか迷ったのですが
球根もまだ残っているので植えてしまいました

10月27日

八重咲きの「アンジェリケ」と「ピーチブロッサム」を5球ずつ

IMG_9850c.JPG

IMG_9851c.JPG

今年植えたのパンチュー寄席
なぜか1鉢に1種類のチューリップしかいれてなかったことに
植えたあとで気がついたのですが
今までは組み合わせを考えて数種類入れたりしてたのに
何でそんなぼんやり植えてしまったのかは謎です

今春全然咲かなかったチューリップたち
掘り上げた球根の大きめのものを実家の畑にと
思ってはいるものなかなか行けない〜
そのうち雪になっちゃいそうで困ってます

実家用に買った球根もあるのにー
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | コンテナガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

『ポトス』

水挿ししてた「ポトス」の根がぐるぐるとしっかり出ました
画像撮るの忘れましたが・・・

で、土に植え付けてやりました
観葉植物用とかじゃなく普通の培養土に
ガーデニングエードボール少々いれてあります

IMG_9861c.JPG

メネデール入りの水をたっぷりあげたあとは
土が乾くまで放置です
posted by にゃんこ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お部屋の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

